« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月18日 (金)

プチ★プラネタリウム

10月12日に中学年がやった「プチdiamondプラネタリウム」です

材料:ボール紙
    コピー用紙
    パウチシート   

    マジック

Img_7212  

Img_7215

Img_7222

Img_7225

Img_7229

Img_7235

Img_7239

Img_7245

Img_7250

Img_7258

Img_7265

Img_7272

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

児童部ではchick年中さんは

入学金(2万円)が無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)

万華鏡

10月12日に低学年がやった「万華鏡」です

材料:トイレットペーパーの芯×2
    アルミシートをハレパネに貼ったもの(短冊状)×3
    アクリル板
    買い物袋の切れ端
    色画用紙
    

中身:モール、ビーズ、セロファン切れ端など  

撮り損ないもあって、全部ではありませんが、こんなかんじに仕上がりました。
中がお見せできないのが残念!

Img_2958  

Img_2959

Img_2960
モナリザ万華鏡!

Img_2962
アルミ3兄弟

Img_2963

Img_2964

Img_2965

Img_2992

Img_2993

Img_2996

Img_2999

 

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

児童部ではchick年中さんは

入学金(2万円)が無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月16日 (水)

秋の静物画

10月12日に幼年がやった「秋の静物」です

材料:画用紙
    墨
    インク   

モチーフ:栗、ぶどう、みかん、かぼちゃ

Img_2988_2  

Img_2946

Img_2947

Img_2948

Img_2949

Img_2950

Img_2951

Img_2952

Img_2953

Img_2954

Img_2955

Img_2957

Img_2979

Img_2980

Img_2981

Img_2982

Img_2983

Img_2984

Img_2985

Img_2986

Img_2987

Img_2989

Img_2990

Img_2991

 

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

児童部ではchick年中さんは

入学金(2万円)が無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

児童部 10月12日

S_2
年内のカレンダーです↑
クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!
10月は12、19、26日です。



10
12の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

 

tuliptulip 幼年(年中+年長)tuliptulip

秋の食べ物を描くmaple

かぼちゃ、ぶどう、栗、みかんなど秋の食べ物を囲んで描きました。

Img_2988
むむむ、美味しそうですhappy01

Img_2967
ぐるっと囲んで、近い方を描きましたpencil

Img_2966_2
墨と割り箸ペンで形や模様を描いて、

Img_2971

Img_2956

インクで色を塗りましたart

元気いっぱいの秋の静物画は、後日UPしますのでお楽しみに〜flair

 

tuliptulip 低学年(小1−2年生) tuliptulip

万華鏡shine

トイレットペーパーの芯を使って、万華鏡を作りましたnote

Img_2945
芯の中に鏡とアクリル板を仕込んで、モールやセロファンなどキラキラするものを入れましたshineshineshine

Img_2943
芯のサイズにアクリル板を切って、中に入れます。

Img_0242
芯の外側をビニールで包んでありますpouch

Img_0241
いろいろ入れて、回してみて、具合を調整します。
外側を色画用紙や包装紙でかっこ良くして完成ですhairsalon




tuliptulip 中学年(小3-4年生)tuliptulip

プチshineプラネタリウム」の完成!

穴から覗くと夜空がみえるプチプラネタリウムですshineshine
みんなで完成しました!

Img_2944
ずっと来ていた子は星空別バージョンや箱の飾り付け。
お休みした子は箱を作っていました。

Img_0243
別バージョンの星空を作ってますflair

Img_2976
星空の外側のシートにマジックで色をつけると、星の光に色がつくんですcrown

Img_2974
箱にも絵を描いて完成〜fuji



tuliptulip 高学年(小5-6年生)tuliptulip

素数diamond魔法陣

板にまあるくたくさん釘を打って、そこに糸を引っ掛けてつくっていく工芸です。
全体の釘の数、飛ばす釘の数が素数なので、素数魔法陣!
グルグルと糸をかけて、魔法をかけますnight

Img_0233
前回ペンキを塗っておいた板に、今回は釘を打っていきます。

Img_0234_2
たくさん打たないといけませんwrench

 

Img_0235
まっすぐ打たないといけません。
しかも、全部同じくらい打ち込まないといけません。

 

どんなのができるか、お楽しみに〜scissors



moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

色の勉強

デッサン続きだったので、色の勉強に入ります。
色の基本の講義を受けて、新しい課題にはいります。
Img_3000

絵の具のチューブを、明るい順に並べてみています。
みんなで相談して決めてます。

Img_3001
並べたら、答え合わせ!
案外難しかったですhappy02

その後は次の課題に入ってきます。

Line
これはモナリザをトーン分解した画像です。
これに、4段階の明度で塗ります。色相は自由です。

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)

石膏デッサン 夜の児童教室+土曜基礎教室

5月18日7月13日 の夜の児童教室と土曜基礎教室でやった「石膏デッサン」です

材料:木炭紙
    木炭    

石膏デッサンが初めての人も多いので、描いたり消したり、トーンをつけやすい木炭を使ってデッサンしました。

Img_2934

Img_2935

Img_2938

Img_2939

Img_2942

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

児童部ではchick年中さんは

入学金(2万円)が無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

20139

お気軽にお問い合わせください。

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)

枯れたひまわりの絵 高学年

9月14日9月21日の高学年がやった「枯れたひまわりの絵」です

材料:木炭紙
    ピット
    インク    

Img_2915

Img_2918

Img_2922

Img_2924

Img_2926

Img_2927

Img_2930

Img_2931

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

児童部ではchick年中さんは

入学金(2万円)が無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 8日 (火)

久しぶりです

Img_2859

お久しぶりのシャリです。
ここのところ、あんまり教室内に出てこなかったのですが、ちょっとごきげんになってこの日は教室のテーブルの上でのびーっとなってリラックスしていましたheart02

Img_2858

最近は足が悪くなってきてしまって、インドア派になりつつあり、石膏像の隙間などに秘密基地を作ってたりして、潜んでます。

Img_2861

また元気になって、たくさんご飯おねだりしてほしいなあ〜

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

20139

お気軽にお問い合わせください。

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 7日 (月)

美術史課題

Img_2771
Img_2759
9月20日、
9月の2週目から続いた西洋美術史と日本美術史関連の締めくくりとして、美術史課題の講評会が行われました。
ちなみに、10月の終わりには現代美術史とデザイン史とメディア史2があります。

絵画科は、
ジャック・ルイ・ダヴィッド「ナポレオン一世の戴冠式」
Taikan
の、部分の模写です。

Img_2784

Img_2783

日本画は伊東若冲筆「大鶏雌雄図」の模写
Img_2769

デザイン科は「アートギグ」という架空の雑誌のある号の表紙をデザイン。
東西の美術の対決をテーマにデザインしました。
Img_2768
「ドレス vs 着物」

Img_2766
「ビラミッドvs古墳」

Img_2765
「東西肉体美対決 ダヴィデvs金剛力士像」

Img_2764
「化物対決 妖怪vsモンスター」

Img_2763
「愛らしさ対決」

Img_2761
「浮世絵vs西洋絵画」

Img_2762
「花対決」


彫刻科はギリシャ彫刻の模刻
Img_2751

Img_0230
よくできた模写を川沿いのギャラリーに飾りました。
通りがかったら見てください。

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

20139

お気軽にお問い合わせください。

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 6日 (日)

9月の受験部

9月のはじめに美術史の講義の1週間がありました。
その後、それぞれの専攻に分かれてその講義に関連した課題をやりました。

Img_2590

Img_2591

デザイン科は「アートギグ」という架空の雑誌のある号の表紙をデザインします。
東西の美術の対決をテーマにデザインします。

Img_2592

Img_2593

絵画科は、「ナポレオン一世の戴冠式(部分)」ジャック・ルイ・ダヴィッドの模写です。
日本画は、伊藤若冲の鶏の絵の模写です。

Img_2594

Img_2595

Img_2596

受験予備クラスはデッサンの基礎の復習です。
この時期に基礎を確実にしていくのは、後々とっても役に立ちます!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

20139

お気軽にお問い合わせください。

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

リンゴと白いレンガの着彩

8月31日〜9月21日の夜の児童教室と土曜基礎教室でやった「リンゴと白いレンガの着彩」です

材料:B3画用紙
    アクリルガッシュ    

今回の着彩は、下地を塗って、バックをつけて、 ペインティングナイフを使ったりもしながら描きました。

Img_2717

Img_2719

Img_2720

Img_2721

Img_2722

Img_2723

Img_2724

Img_2725

Img_2726

Img_2727

Img_2728

Img_2729

Img_2730

Img_2731

Img_2732

Img_2733

Img_2734

Img_2735

Img_2736

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

児童部ではchick年中さんは

入学金(2万円)が無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

児童部 9月28日

10月5日はお休みですので、ご注意ください!

S_2

年内のカレンダーです↑クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!




928の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

 

tuliptulip 幼年(年中+年長)tuliptulip

魚釣りpiscesfishsweat01

ビニールや色紙やいろいろ使って
魚を作って竿で釣りましたsmileshine

Img_2792
まずは獲物作りpisces

Img_2801
Img_2814
出来上がったら海(ブルーシートcoldsweats01)に浮かべて釣り大会wave


何匹釣れたかな〜sign02



 

tuliptulip 低学年(小1−2年生) tuliptulip

枯れたひまわりを描くsun

9月14日の児童部で高学年が描いたひまわりを今度は低学年で描いてみましたpencilart


Img_2807
大きなモチーフをぐるっとイーゼルで囲んで、灰色の大きな紙に描きましたsun

Img_2788
Img_2787
まず、木炭で下描きしてから、アクリル絵の具の白と黒で描きました。

Img_2797

大きな紙と大きなモチーフを相手に、元気よく描きました!
力作は後日アップしますので、お楽しみに〜sun




tuliptulip 中学年(小3-4年生)tuliptulip

プチshineプラネタリウム」のつづき

覗きこむと夜空が見える装置を作ります。先週は夜空を作ったので、今週は夜空を入れる箱を作ります。

Img_2804
ちょっと手順がややこしいので、みんなよく聞いてます。

Img_2789
まずは箱の材料のボール紙を決まったサイズに切ります。

Img_2794
定規とカッターを使って、できるだけ綺麗に切ります。

Img_2795
光が漏れないようにマジックで塗ったり。

もうちょっとで出来るんですが、今回ではおわりませんでした。
次回、完成予定です。




tuliptulip 高学年(小5-6年生)tuliptulip

佐野美術館に刀を見に行くrun

今回は、次の課題の準備をしたあと、佐野美術館に展示を見に行きました。

Img_2803
次の課題のために、土台の板にペンキを塗りました。


Timthumb

生誕200年記念 清麿展              

 

幕末を駆け抜けた孤高の刀工              

      平成25年8月31日(土)~平成25年10月6日(日)

すごくきれいな刀だったそうです!
女の子たちも刃紋の美しさに見入ってたそうですよ!

Img_2802
展示を見て、その気になって五寸釘ナイフを作りだしました。



moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

「吹き矢sagittarius

ここのところ、デッサン→着彩とまじめに集中して制作するのが続いたので、ちょっと息抜き課題にしました。

紙で吹き矢を作って遊びました。
Img_2851

紙を丸めた筒と矢なんですが、結構飛ぶし、威力もあって楽しいです。
吹く筒は長いほうが照準が定まります。

Img_2854
矢の形状で強さも違います。

Img_2855

最後は班に分かれて吹き矢大会になりました。
優勝班にはお菓子が振る舞われましたcake


applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!


applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 2日 (水)

児童部 9月21日

10月5日はお休みですので、ご注意ください!

S_2

年内のカレンダーです↑クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!




921の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

アップするのが遅くなってしまいました。
すいません
wobbly

tulip 幼年(年中+年長)

影ぬりえart  

外に出て制作しました。
いろんなものの影の部分を塗っていきます。
不思議な絵が出来上がりましたよ。

Img_2604
サボテンの面白い形の影をうつしとりますclover

Img_2606
脚立も面白い形の影だね!

Img_2678
お花は影もかわいらしいよtulip



 

tulip 低学年(小1−2年生) 

夏の俳句と俳画

夏の思い出を俳句と俳画で残すことにしました。


Img_2600
まずは俳句を考えます。夏休み、何をやったっけ?

Img_2601
墨で俳句と絵を描きます。

Img_2680
描き上がったら、色画用紙で装丁して完成です。

今回の制作はここまで。
終わったらみんなで源兵衛川に出かけて
前回作ったペットボトルの船を浮かべてきました。


Img_0193

Img_0189
後ろにつけた羽がくるくる回って、進みます。

あんまり回らないんだけど、源兵衛川で遊べてみんな満足でしたheart04

 



tulip 中学年(小3-4年生)

プチshineプラネタリウム

覗きこむと夜空が見える装置を作ります。

Img_2599
まずは夜空を作ります。

どうするかというと、、、

Img_2624
黒い紙に画鋲でてんてんと穴を開けるんですnight
てんてんてんてんてんてんてんてんsign04

Img_2636
穴の空いた黒い紙は明るいところに透かせてみると、夜空みたいに見えます。
「おーnote ほんとだ〜」

これに外側に箱をつくって、プラネタリウムの装置にします。

tulip 高学年(小5-6年生)

枯れたひまわりを描くのつづき

前回描いたひまわりの絵に色付け
その後、次の課題に入りました

Img_2602
大胆にインクを使って色を付けました。

Img_2637
その後は、次の課題の練習です

Img_2638

どんな課題でしょう?次回お楽しみに!

moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

「リンゴとレンガの着彩

す、すいませんsweat01sweat01sweat01sweat01
今回も、撮影わすれてしまいましたが、着彩の2週目でした。
作品は撮影しましたので、後日アップします。

次回は撮影しますので、お楽しみに〜

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)

遠足、行ってきました

9月22日の日曜日に受験部と基礎部で下田「爪木崎」に遠足に行ってきましたhappy01sun
とってもいいお天気でした!
O0600040012418514402
こんな感じのところです。

着いてちょっとしてからグループに分かれてBBQ
自分の食べたいものを持ちよりました。
OBも来てくれて、にぎやかな遠足になりましたwave

Img_2703

Img_2704
ぐるぐるソーセージとエリンギとか

Img_2707
お肉と野菜

Img_2705
お魚もお忘れなく

Img_2708

食べたあと、それぞれ遊びました。
散歩したり、泳いだり。
泳いでも9月後半でしたが、寒くなかったです。

ブログ担当も遊んでしまって、、、coldsweats02
写真とること忘れちゃって、、、wobbly

気がつけば、帰る時間です。
それだけ楽しかったってことで、、、

Img_2716

Img_2711_2
最後に記念撮影

Img_2714_2
3年生集合

Img_2715
食べて遊んで、満喫しました。
バスに乗って三島に帰ります。

帰りのバスでは「サマー・ウォーズ」を見ました。
面白かったですheart04


noodlericeballbreadnoodlericeballbreadnoodlericeballbreadnoodlericeballbreadnoodlericeballbreadnoodlericeballbreadnoodlericeballbread

20139

お気軽にお問い合わせください。

noodlericeballbreadnoodlericeballbreadnoodlericeballbreadnoodlericeballbreadnoodlericeballbreadnoodlericeballbreadnoodlericeballbread


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »