« 花を描く | トップページ | おべんとう »

2013年11月22日 (金)

児童部 11月16日

注:明日の児童部はお休みです。
次回は30日ですので、お間違いないようご注意ください!

S_2
年内のカレンダーです↑
クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!
11月は2、9、16日です。



11
月16日の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

 

tuliptulip 幼年(年中+年長)tuliptulip

ちょうちょ

はらぺこあおむし」という絵本を読んで、あおむしが成長してなったちょうちょを作りました。

Img_3327
先生がはらぺこあおむしを読んでいます。
みんな真剣に聞いていますconfident

Img_3317
自分の好きな色画用紙を選んで、絵具を垂らして、
半分に折ってひらきます。

Img_3337
デカルコマニーという方法です。

Img_3331
この方法でできあがった模様を乾かして、ちょうちょ型に切ってつくります。

Img_3350
じゃーんnote

 

tuliptulip 低学年(小1−2年生) tuliptulip

スクラッチで描くクリスマス

白い塗装がされているベニア板に絵具を塗って、ニードルなどの尖ったもので引っ掻いて絵を描きます。テーマはクリスマスです。


Img_3311
白いベニア板はA4サイズに切ってあります。
マジックで下色を塗りたいのですが、塗装がツルツルで、マジックを弾いてしまうので、

Img_3330
全体に紙やすりをかけて、表面を荒らしますclover

Img_3316
それからマジックでいろんな色を塗って、それからアクリルガッシュを塗ります。
今回は下地づくりで終わりです。
来週、それを引っ掻いて絵を描きますpencil




tuliptulip 中学年(小3-4年生)tuliptulip

デコイ 

デコイ=狩猟に使う鳥の模型。これが元来の意味である。現在ではインテリアとしても用いる。

足を針金で作って、木にとまれる原寸大(くらい)の鳥を作ります。
Img_3318
材料は、針金と紙粘土です。
それを絵具で色付けします。

Img_3335
作りたい鳥を選んで、資料を見ながら骨組みを作っていきます。

Img_3334
足の部分はペンチを使って針金を上手に曲げて作ります。

今回は骨組みだけで終了。
次回、粘土をつけます。

 

tuliptulip 高学年(小5-6年生)tuliptulip

庭の木のドライポイント

庭の木をスケッチしました。
これをプラスチック板でドライポイントにします。


Img_3309
今週はプラスチック板にニードルで描き始めました。
前回のスケッチを下にひいて、写しています。

Img_3308
細かいところをどんどん描き足していきます。

Img_3307
黒い紙は、引っ掻いたところがわかりやすいようにひいています。


 



moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

立体(職業別課題)

前回の、職業ガイダンスを受けての職業別課題に入りました。
手始めに立体の課題にしました。

陶芸と塑像に分かれてやります。


-- 陶芸 --

Img_3351

Img_3352

前回徹底して練習したろくろ使いを思い出しながら、
今回はひもづくりでお茶碗にしていきました。

-- 塑像 --
Img_3353

201311_
上の人物の写真を元に人物の頭部を塑造します。





xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!


Photo_5
冬の小中学生の英才教室をやります。
夏の教室の発展形で、今回は色彩もやります。
夏の受講者は復習から発展へ
今回はじめての方でもコンパクトに基礎を体験的に学ぶことができます!

xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

|

« 花を描く | トップページ | おべんとう »

受験部」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448434/53999794

この記事へのトラックバック一覧です: 児童部 11月16日:

« 花を描く | トップページ | おべんとう »