« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月24日 (日)

ちょうちょ

注!本日の児童部はお休みです。次回は11月30日です。

11月16日に幼年がやった「ちょうちょ」です

材料:色画用紙
    モール
    シール
    針金

 

Img_3320  

Img_3321

Img_3322

Img_3324

Img_3325

Img_3326

Img_3343

Img_3344

Img_3346

Img_3347

Img_3350_2

 

 

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

児童部ではchick年中さんは

入学金(2万円)が無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日 (土)

おべんとう

注!本日の児童部はお休みです。次回は11月30日です。

11月9日に幼年がやった「おべんとう」です

材料:おべんとうパック
    折り紙
    毛糸などなど

 

Img_3273  

Img_3274

Img_3275

Img_3276

Img_3277

Img_3282

Img_3283

Img_3285

Img_3288

Img_3290

Img_3291

Img_3292

Img_3294

Img_3306

 

 

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

児童部ではchick年中さんは

入学金(2万円)が無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)

児童部 11月16日

注:明日の児童部はお休みです。
次回は30日ですので、お間違いないようご注意ください!

S_2
年内のカレンダーです↑
クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!
11月は2、9、16日です。



11
月16日の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

 

tuliptulip 幼年(年中+年長)tuliptulip

ちょうちょ

はらぺこあおむし」という絵本を読んで、あおむしが成長してなったちょうちょを作りました。

Img_3327
先生がはらぺこあおむしを読んでいます。
みんな真剣に聞いていますconfident

Img_3317
自分の好きな色画用紙を選んで、絵具を垂らして、
半分に折ってひらきます。

Img_3337
デカルコマニーという方法です。

Img_3331
この方法でできあがった模様を乾かして、ちょうちょ型に切ってつくります。

Img_3350
じゃーんnote

 

tuliptulip 低学年(小1−2年生) tuliptulip

スクラッチで描くクリスマス

白い塗装がされているベニア板に絵具を塗って、ニードルなどの尖ったもので引っ掻いて絵を描きます。テーマはクリスマスです。


Img_3311
白いベニア板はA4サイズに切ってあります。
マジックで下色を塗りたいのですが、塗装がツルツルで、マジックを弾いてしまうので、

Img_3330
全体に紙やすりをかけて、表面を荒らしますclover

Img_3316
それからマジックでいろんな色を塗って、それからアクリルガッシュを塗ります。
今回は下地づくりで終わりです。
来週、それを引っ掻いて絵を描きますpencil




tuliptulip 中学年(小3-4年生)tuliptulip

デコイ 

デコイ=狩猟に使う鳥の模型。これが元来の意味である。現在ではインテリアとしても用いる。

足を針金で作って、木にとまれる原寸大(くらい)の鳥を作ります。
Img_3318
材料は、針金と紙粘土です。
それを絵具で色付けします。

Img_3335
作りたい鳥を選んで、資料を見ながら骨組みを作っていきます。

Img_3334
足の部分はペンチを使って針金を上手に曲げて作ります。

今回は骨組みだけで終了。
次回、粘土をつけます。

 

tuliptulip 高学年(小5-6年生)tuliptulip

庭の木のドライポイント

庭の木をスケッチしました。
これをプラスチック板でドライポイントにします。


Img_3309
今週はプラスチック板にニードルで描き始めました。
前回のスケッチを下にひいて、写しています。

Img_3308
細かいところをどんどん描き足していきます。

Img_3307
黒い紙は、引っ掻いたところがわかりやすいようにひいています。


 



moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

立体(職業別課題)

前回の、職業ガイダンスを受けての職業別課題に入りました。
手始めに立体の課題にしました。

陶芸と塑像に分かれてやります。


-- 陶芸 --

Img_3351

Img_3352

前回徹底して練習したろくろ使いを思い出しながら、
今回はひもづくりでお茶碗にしていきました。

-- 塑像 --
Img_3353

201311_
上の人物の写真を元に人物の頭部を塑造します。





xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!


Photo_5
冬の小中学生の英才教室をやります。
夏の教室の発展形で、今回は色彩もやります。
夏の受講者は復習から発展へ
今回はじめての方でもコンパクトに基礎を体験的に学ぶことができます!

xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日 (木)

花を描く

一般部では9月から「花を描く」をテーマに制作しております。
1ヶ月半経過して、みなさんの制作もだんだんと進んできました。

Img_3073
チューリップ

Img_3074
シャリとポピー

Img_3117
土曜教室

Img_3118

Img_3121

Img_3123

みなさんの作品を曜日ごとにカレンダーに仕立ててみようかと計画中です!

xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

Photo_4

冬の人物画教室をします!
半日で4,500円から受講できますので、お気軽に参加していただけます。


xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

児童部 11月9日

S_2
年内のカレンダーです↑
クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!
11月は2、9、16日です。



11
月9日の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

 

tuliptulip 幼年(年中+年長)tuliptulip

おべんとう

プラスチックのお惣菜入れに紙でお弁当を作りました。

Img_3251_2
黄緑色の折り紙はレタスやキャベツに似てるね!

Img_3253_2
緑はほうれん草かな?happy01

Img_3272_2
黄色い折り紙を丸めて赤い毛糸をつけたら、オムレツみたいになるよ!

Img_3278_2
白い毛糸を束ねて黒い折り紙で巻くと海苔巻きに見えてきます。
美味しそうなお弁当ができました!

 

tuliptulip 低学年(小1−2年生) tuliptulip

土のジングルベル

素焼きでクリスマスのオーナメントにもなるベルを作りました。
ちょっと重いけど、、、


Img_3241_2
まずはベルの形に作って、

Img_3270_2
そのあと持ち手をつけたり、中の棒を作ったり、外に装飾したりしましたclover

Img_3305
これを陶芸窯で素焼きにします。


素焼き後に絵具で色を付ける予定ですribbon




tuliptulip 中学年(小3-4年生)tuliptulip

ポップアップ・ゲーム盤 」完成!

先々週からの続きで、ゲーム盤を作りました。
Img_3297
かぼちゃやお化けがポップアップで飛び出します。

Img_3298
骸骨も立ち上がるよ!

Img_3302
「倍返し 狼男に襲われた!
もう一度サイコロを振り、1、4がでたら2マス進み、
2、3、5、6が出たら4、6、10、12マス戻る」

 

tuliptulip 高学年(小5-6年生)tuliptulip

庭の木 

庭の木をスケッチしました。
これをプラスチック板でドライポイントにします。

Img_3259

Img_3260

Img_3261

 



moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

立体(職業別課題)

前回の、職業ガイダンスを受けての職業別課題に入りました。
手始めに立体の課題にしました。

陶芸と塑像に分かれてやります。


-- 陶芸 --

陶芸はお茶碗を作ります。
上手にろくろを回せるように練習しました。

-- 塑像 --

人物の写真を元に人物の頭部を塑造します。

xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!


Photo_5
冬の小中学生の英才教室をやります。
夏の教室の発展形で、今回は色彩もやります。
夏の受講者は復習から発展へ
今回はじめての方でもコンパクトに基礎を体験的に学ぶことができます!

xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

冬期講習会と直前講習会のパンフレット

2013

冬期講習会直前講習会のパンフレット、配布中です。

ご希望の方はメール、電話でご連絡ください。
郵送いたします。

受験生&浪人生はもちろん、
中学生、高校1-2年生のコースもあります。
お気軽にお問い合わせください。


xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

2013_2


xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)

絵手紙

11月2日の絵手紙です
 

幼年〜高学年まで、みんなでやりました。
絶妙な絵と絶妙な手紙をみてください。
クリックするとおおきくなります。

材料:はがき大の紙各種
    墨
    絵具
     

Img_3194  

Img_3206

Img_3207

Img_3208

Img_3211

Img_3212

Img_3210

Img_3213

Img_3212_2

Img_7373

Img_7374

Img_7375

Img_7376

Img_7379

Img_7380

Img_7381

Img_7382

Img_7383

Img_7384

Img_7385

Img_7386

Img_7387

Img_7388

Img_7389

Img_7391

Img_7392

Img_7393

 

 

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

児童部ではchick年中さんは

入学金(2万円)が無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

児童部 11月2日

S_2
年内のカレンダーです↑
クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!
11月は2、9、16日です。



11
月2日の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

 

tuliptulip 幼年(年中+年長)〜小6まで tuliptulip

絵手紙大会

4種類のモチーフを用意して、絵手紙大会をしました。
それぞれのテーブルで絵を描いて、終わったら次々と移動して絵手紙をたくさん描きました。モチーフは秋らしいものを用意しました。

Img_3134_2
Img_3177_2
これはススキ

Img_3143
これはお茶の花

Img_3179
ぶどうとカラスウリなど

Img_3182
いがぐり

Img_3203
かぼちゃ、ほうずき、蓮など
低学年〜高学年まで入り乱れて、みんなで描きました。

Img_3188
ぶどうとカラスウリ
幼年は小さいテーブルで制作しました。

Img_3200

この柿はアステールの庭になってました。

Img_3148
割り箸ペンで先を描き、

Img_3135_2
お出かけ用のかんたん絵具で着色しました。

Img_3205

はがき大の紙に素敵な絵と一言を加えて、練りゴムで作ったかんたん落款を押してできました!


moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

職業ガイダンス

Img_3215
NHKの「プロフェッショナル」でデザイナーや絵本作家の特集のものを見ながら、美術に関係した職業の案内をしました。
デザイナーと絵描きさんはぜんぜん違うんだなぁってことが、よ〜く分かる授業でした。

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日 (土)

素数魔法陣

10月26日に完成した、高学年の「素数diamond魔法陣」です

材料:合板
    くぎ
    糸
     

Img_0273  

Img_0274

Img_0275

Img_0276

Img_0277

Img_0278

Img_0280

Img_0281

Img_0284

Img_0293

Img_3094

Img_3095

Img_3106

 

 

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

児童部ではchick年中さんは

入学金(2万円)が無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日 (金)

どっかん花火

10月26日に低学年がやった「どっかん花火」です

材料:障子紙
    色画用紙
    牛乳パック
    棒   

    マジック
    その他毛糸、モール、スパンコールなど

Img_3104  

Img_0262

Img_0263

Img_0264

Img_0265

Img_0267

Img_0268

Img_0269

Img_0271

Img_0282

Img_0283

Img_0290

Img_0291

Img_0292

Img_3100

Img_3101

Img_3102

Img_3105

 

 

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

児童部ではchick年中さんは

入学金(2万円)が無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

児童部 10月26日

S_2
年内のカレンダーです↑
クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!
11月は2、9、16日です。



10
月26 の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

 

tuliptulip 幼年(年中+年長)tuliptulip

チェック柄のベスト

前回、大きな紙に縦横からいろいろな色を垂らしてチェックを作りました。
そのチェック柄の紙をベストに仕立てて、みんなで着てみました!

Img_0259
ベストにはボタンもつけます。
ダンボールでできています。
毛糸で前を閉めることもできますsun

Img_0256
ボタンとポケットと他に模様などつけて完成happy01

Img_3087
Img_3099
みんなの激しい動きでどんどん壊れていっちゃうのが残念だけど、素敵なベストができました!

 

tuliptulip 低学年(小1−2年生) tuliptulip

どっかん花火

箱からどっかーんと花火が飛び出す工作です。


Img_0252
花火は、障子紙を使います。
折りたたんでジャバラ状にします。

Img_0249
ジャバラに折って、マジックでいろんな色で模様をつけますnotes

Img_0250
マジックの色が花火になりますfuji

Img_0260
これで花火は出来上がり!

Img_0265
棒にセットして、箱の後ろから押し出すと花火が飛び出す仕掛けです。




tuliptulip 中学年(小3-4年生)tuliptulip

ポップアップ・ゲーム盤 

先週からの続きで、ゲーム盤を作っています。
Img_7345
内容も考え、ポップアップのことも考えなくてはいけないです。

Img_7343
双六の道順をポップアップとどうやって関わりあわせたら楽しいかな?

Img_0247

どんなゲーム盤ができるのか、

 

tuliptulip 高学年(小5-6年生)tuliptulip

素数diamond魔法陣」の完成

板にまあるくたくさん釘を打って、そこに糸を引っ掛けてつくっていく工芸です。
全体の釘の数、飛ばす釘の数が素数なので、素数魔法陣!
グルグルと糸をかけて、魔法をかけますnight

Img_0246
長い間やってきた魔法陣も今回でほんとうに完成!

Img_0248


きれいな魔法陣がたくさん出来ましたよshine
後日アップしますので、おたのしみに〜paper



moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

色の勉強

Line
これはモナリザをトーン分解した画像です。

Img_3108
このモナリザを色変えて、明るさを4段階に分けて塗り分ける課題をしました。

Img_3107
モナリザが終わった人はダヴィデの目の写真をしました。
これらの演習で、色の明るさについて勉強しています。


Img_0294

こんな感じで、同じ図版からいろんなモナリザができました!

夜のクラスの写真を久しぶりにアップ出来てよかったですpencil


applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日 (水)

最近の受験部

受験部

10月27日にはアステール恒例のデッサンバトルが行われました。
他の予備校のコンクールに近い感じですが、ちょっと違うのは、基本は1対1の対戦というところです。専攻が同じで実力の近い2人を対決させます。そうすることで、互いに競い合って実力が向上することを狙っています。

Img_3127
卓上構成デッサンのバトル

Img_3131
手のデッサンのバトル

他には石膏デッサンのバトル、静物デッサンのバトルをしました。

Img_3216
11月3日(日)にバトルの講評をしました。

10月28日〜11月1日は後半の歴史課題をしました。
今回は、
◎現代美術史
◎デザイン史
◎メディア史
でした。

その後、歴史に関する課題を専攻に分かれてやりました。

Img_3223
絵画科は現代美術史で出てきた作家の画風と自画像の構成油彩を描きました。

Img_3222
デザイン科はデザイン史で出てきたデザインで現代の製品のポスターを作りました。

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

20139

お気軽にお問い合わせください。
冬期講習会のパンフもできました。お気軽にご請求ください。

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

児童部 10月19日

S_2
年内のカレンダーです↑
クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!
10月は12、19、26日です。



10
月19 の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

 

tuliptulip 幼年(年中+年長)tuliptulip

絵の具を垂らしてチェックを作る

大きな紙に縦横からいろいろな色を垂らしてチェックを作りました。

Img_3019
垂らすので、ビニールシートの上でやりました。

Img_3025
たら〜〜〜sweat02

Img_3026
絵具をスポイトでのせて紙をたてて絵具を垂らします。

Img_3040

カラフルチェックの出来上がり!

 

tuliptulip 低学年(小1−2年生) tuliptulip

ブラックライトで光る絵を描く

アステールにはブラックライトがありますnote
ハロウィンも近いので、ブラックライトで怪しく光る絵を描きましたpig
スパッタリングという、目の細かな網を絵具をつけたブラシでこすることで、小さな粒子として絵具を飛ばす手法。絵具を飛ばすところに切った紙などを置いて絵にしていきます。

Img_3027
形はハロウィンにちなんだ形にしました。

Img_3028
ハロウィンといえば、、かぼちゃとかコウモリとかお菓子とかです。

Img_3051
好きな形を選んで、紙に下描きしてはさみでカットhairsalon
それを紙に置いて、スパッタリングをします。

Img_3060
蛍光色や、蛍光剤入り洗剤液などででスパッタリングすると、、、
ブラックライトでこんな風に光りましたshine




tuliptulip 中学年(小3-4年生)tuliptulip

ポップアップ・ゲーム盤 

ハロウィンをテーマに、ポップアップ(折った紙を開くと中から立体が飛び出すしかけ)↓
Img_3047
を使って、ゲーム盤(人生ゲームみたいもの)をつくります。

Img_3041
一言でポップアップと言っても、いろいろなパターンがあります。
どういうポップアップでやるのか、実験したりしながら決めていきます。

Img_3023

Img_3046
ポップアップのことだけでなく、ゲームの内容も考えます。
この課題はちょっと時間がかかりそう。次週も続きます。

 

tuliptulip 高学年(小5-6年生)tuliptulip

素数diamond魔法陣」のつづき

板にまあるくたくさん釘を打って、そこに糸を引っ掛けてつくっていく工芸です。
全体の釘の数、飛ばす釘の数が素数なので、素数魔法陣!
グルグルと糸をかけて、魔法をかけますnight

Img_3021
長い間やってきた魔法陣もそろそろ完成です。
ただ糸を引っ掛ければいいってわけでなく、配色や素数の数によって模様が出来る位置がかわるので、そのことも考えて作りました。

Img_3022

Img_3042_2
もうすぐ終わります。



moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

色の勉強

デッサン続きだったので、色の勉強に入ります。
色の基本の講義を受けて、新しい課題をしています。


Line
これはモナリザをトーン分解した画像です。
これに、4段階の明度で塗ります。色相は自由です。

また写真を撮り忘れちゃいましたが、、、
みんな順調にすすんでいます。
色の勉強でしたが、みんなちゃんとわかったかな?

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »