児童部

2013年12月19日 (木)

児童部 12月7日

3_2
年内のカレンダーです↑
クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!
12月は11月30日、12月7、14日です。



12
月7日の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

 

tuliptulip 幼年(年中+年長)tuliptulip

どんぐりクリスマス★オーナメント
前回、楽寿園で拾ってきたどんぐりを使って、クリスマスのオーナメントを作りました!

Img_3427
ダンボールの土台に拾ってきたどんぐりや松ぼっくりをのせて作ります。

Img_0321
じゃーん、こんなかんじ!

 

 

tuliptulip 低学年(小1−2年生) tuliptulip

土のジングル★ベル」の続き

11月9日にやった、土のジングルベルを素焼きしたものにアクリル絵の具で色をつけました。ベルとして組み立ててできあがり。クリスマスらしくない素朴な音がしていい感じです!


Img_3422
みんなのベル、上手に素焼きできました。


Img_0331

こんな感じ。
色を塗って、ニスを塗って完成させます。




tuliptulip 中学年(小3-4年生)tuliptulip

デコイ 

デコイ=狩猟に使う鳥の模型。これが元来の意味である。現在ではインテリアとしても用いる。

足を針金で作って、木にとまれる原寸大(くらい)の鳥chickを作ります。

前々回骨格を作って、前回紙粘土をつけたものに、今回は色を塗って完成させますchick

Img_3423
色を塗ってます!

Img_3424
図版をよ〜く見て、そっくりの色を塗っていきます。

Img_3463
PiPiPichick
とまり木にセットして完成です!

 

tuliptulip 高学年(小5-6年生)tuliptulip

庭の木のドライポイント

庭の木をスケッチしてプラスチック板でドライポイントにしましたpen
今回はそれを刷りますrock



Img_3429
インクを詰めてnote

Img_3428
余分なインクを擦りおとして、刷ります!

 



moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

立体(職業別課題)

前回の、職業ガイダンスを受けての職業別課題に入りました。
手始めに立体の課題にしました。

陶芸と塑像に分かれてやります。


-- 陶芸 --

Img_0344
Img_0345

形を整えたお茶碗に、今回は絵付けと釉掛けをしました!

-- 塑像 --
Img_0348

201311_
上の人物の写真を元に人物の頭部を塑造しましたshadow
今回で完成です!


xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

↓冬休みの小中学生のための教室ですsnow
Photo_5

冬の小中学生の英才教室をやります。
夏の教室の発展形で、今回は色彩もやります。
夏の受講者は復習から発展へ
今回はじめての方でもコンパクトに基礎を体験的に学ぶことができます!

xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 4日 (水)

児童部 11月30日

 

3_2
年内のカレンダーです↑
クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!
12月は11月30日、12月7、14日です。



11
月30日の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

 

tuliptulip 幼年(年中+年長)tuliptulip

どんぐり拾い in 楽寿園

アステールのすぐ近くの楽寿園にどんぐりを拾いに行きましたsun

Img_0300
気温は低かったですが、日差しがぽかぽかでどんぐり拾いにもってこいの日でしたtulip

Img_0305
どんぐり拾いしたことある〜なんて言ってた子も、どんぐりを目の前にするともう夢中ですshine

Img_0299
た〜くさん拾って、お散歩して楽しかったですnote

 

 

tuliptulip 低学年(小1−2年生) tuliptulip

スクラッチで描くクリスマス」の続き

白い塗装がされているベニア板に絵具を塗って、ニードルなどの尖ったもので引っ掻いて絵を描きます。テーマはクリスマスですxmas
今回は、前回絵の具を塗ったベニアにニードルで絵を描いて、仕上げましたpencil


Img_3361
絵の具を塗ったベニアに、描いておいた下書きを転写します。ずれないように気をつけてflair

Img_3386
転写したら、それをニードルで引っ掻いて、下地の色を出していきますpen

Img_3391
絵はニスを塗ってできあがりnote
クリスマスの絵なので、周りにかわいらしく綿をつけて飾り付けますsnow

ニスが乾くまでの間、
みんなで綿をつけやすく準備してくれました。




tuliptulip 中学年(小3-4年生)tuliptulip

デコイ 

デコイ=狩猟に使う鳥の模型。これが元来の意味である。現在ではインテリアとしても用いる。

足を針金で作って、木にとまれる原寸大(くらい)の鳥chickを作ります。

前回、骨格を作っておいたので、今回はそれに紙粘土をつけて鳥型にしていきますchick

Img_3390
とまり木にとめるよていcherryblossom

Img_3359
下書きと資料をみながら、紙粘土で肉付けしていきますpig

Img_3360
今回は鳥の肉付けをして、次回色をぬる予定ですart

 

tuliptulip 高学年(小5-6年生)tuliptulip

庭の木のドライポイント

庭の木をスケッチしました。
これをプラスチック板でドライポイントにしますpen


Img_3369
今回はどんどん描き進めて、彫りはほぼ完了ですnote

Img_3389
だいたい彫れたら試しに刷ってみます。
足りないとろこを更に彫って、また刷っての繰り返しです。

 



moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

立体(職業別課題)

前回の、職業ガイダンスを受けての職業別課題に入りました。
手始めに立体の課題にしました。

陶芸と塑像に分かれてやります。


-- 陶芸 --

Img_7560

前回お茶碗にしたものを、乾燥させておいたので、さらに削って形を整えましたjapanesetea

-- 塑像 --
Img_7566

Img_7565

201311_
上の人物の写真を元に人物の頭部を塑造していますshadow

だんだん人間virgoらしくなってきました!

xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

↓冬休みの小中学生のための教室ですsnow
Photo_5

冬の小中学生の英才教室をやります。
夏の教室の発展形で、今回は色彩もやります。
夏の受講者は復習から発展へ
今回はじめての方でもコンパクトに基礎を体験的に学ぶことができます!

xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)

児童部 11月9日

S_2
年内のカレンダーです↑
クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!
11月は2、9、16日です。



11
月9日の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

 

tuliptulip 幼年(年中+年長)tuliptulip

おべんとう

プラスチックのお惣菜入れに紙でお弁当を作りました。

Img_3251_2
黄緑色の折り紙はレタスやキャベツに似てるね!

Img_3253_2
緑はほうれん草かな?happy01

Img_3272_2
黄色い折り紙を丸めて赤い毛糸をつけたら、オムレツみたいになるよ!

Img_3278_2
白い毛糸を束ねて黒い折り紙で巻くと海苔巻きに見えてきます。
美味しそうなお弁当ができました!

 

tuliptulip 低学年(小1−2年生) tuliptulip

土のジングルベル

素焼きでクリスマスのオーナメントにもなるベルを作りました。
ちょっと重いけど、、、


Img_3241_2
まずはベルの形に作って、

Img_3270_2
そのあと持ち手をつけたり、中の棒を作ったり、外に装飾したりしましたclover

Img_3305
これを陶芸窯で素焼きにします。


素焼き後に絵具で色を付ける予定ですribbon




tuliptulip 中学年(小3-4年生)tuliptulip

ポップアップ・ゲーム盤 」完成!

先々週からの続きで、ゲーム盤を作りました。
Img_3297
かぼちゃやお化けがポップアップで飛び出します。

Img_3298
骸骨も立ち上がるよ!

Img_3302
「倍返し 狼男に襲われた!
もう一度サイコロを振り、1、4がでたら2マス進み、
2、3、5、6が出たら4、6、10、12マス戻る」

 

tuliptulip 高学年(小5-6年生)tuliptulip

庭の木 

庭の木をスケッチしました。
これをプラスチック板でドライポイントにします。

Img_3259

Img_3260

Img_3261

 



moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

立体(職業別課題)

前回の、職業ガイダンスを受けての職業別課題に入りました。
手始めに立体の課題にしました。

陶芸と塑像に分かれてやります。


-- 陶芸 --

陶芸はお茶碗を作ります。
上手にろくろを回せるように練習しました。

-- 塑像 --

人物の写真を元に人物の頭部を塑造します。

xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!


Photo_5
冬の小中学生の英才教室をやります。
夏の教室の発展形で、今回は色彩もやります。
夏の受講者は復習から発展へ
今回はじめての方でもコンパクトに基礎を体験的に学ぶことができます!

xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日 (火)

冬期講習会と直前講習会のパンフレット

2013

冬期講習会直前講習会のパンフレット、配布中です。

ご希望の方はメール、電話でご連絡ください。
郵送いたします。

受験生&浪人生はもちろん、
中学生、高校1-2年生のコースもあります。
お気軽にお問い合わせください。


xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

2013_2


xmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebellxmasshinebell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日 (日)

児童部 11月2日

S_2
年内のカレンダーです↑
クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!
11月は2、9、16日です。



11
月2日の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

 

tuliptulip 幼年(年中+年長)〜小6まで tuliptulip

絵手紙大会

4種類のモチーフを用意して、絵手紙大会をしました。
それぞれのテーブルで絵を描いて、終わったら次々と移動して絵手紙をたくさん描きました。モチーフは秋らしいものを用意しました。

Img_3134_2
Img_3177_2
これはススキ

Img_3143
これはお茶の花

Img_3179
ぶどうとカラスウリなど

Img_3182
いがぐり

Img_3203
かぼちゃ、ほうずき、蓮など
低学年〜高学年まで入り乱れて、みんなで描きました。

Img_3188
ぶどうとカラスウリ
幼年は小さいテーブルで制作しました。

Img_3200

この柿はアステールの庭になってました。

Img_3148
割り箸ペンで先を描き、

Img_3135_2
お出かけ用のかんたん絵具で着色しました。

Img_3205

はがき大の紙に素敵な絵と一言を加えて、練りゴムで作ったかんたん落款を押してできました!


moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

職業ガイダンス

Img_3215
NHKの「プロフェッショナル」でデザイナーや絵本作家の特集のものを見ながら、美術に関係した職業の案内をしました。
デザイナーと絵描きさんはぜんぜん違うんだなぁってことが、よ〜く分かる授業でした。

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日 (木)

児童部 10月26日

S_2
年内のカレンダーです↑
クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!
11月は2、9、16日です。



10
月26 の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

 

tuliptulip 幼年(年中+年長)tuliptulip

チェック柄のベスト

前回、大きな紙に縦横からいろいろな色を垂らしてチェックを作りました。
そのチェック柄の紙をベストに仕立てて、みんなで着てみました!

Img_0259
ベストにはボタンもつけます。
ダンボールでできています。
毛糸で前を閉めることもできますsun

Img_0256
ボタンとポケットと他に模様などつけて完成happy01

Img_3087
Img_3099
みんなの激しい動きでどんどん壊れていっちゃうのが残念だけど、素敵なベストができました!

 

tuliptulip 低学年(小1−2年生) tuliptulip

どっかん花火

箱からどっかーんと花火が飛び出す工作です。


Img_0252
花火は、障子紙を使います。
折りたたんでジャバラ状にします。

Img_0249
ジャバラに折って、マジックでいろんな色で模様をつけますnotes

Img_0250
マジックの色が花火になりますfuji

Img_0260
これで花火は出来上がり!

Img_0265
棒にセットして、箱の後ろから押し出すと花火が飛び出す仕掛けです。




tuliptulip 中学年(小3-4年生)tuliptulip

ポップアップ・ゲーム盤 

先週からの続きで、ゲーム盤を作っています。
Img_7345
内容も考え、ポップアップのことも考えなくてはいけないです。

Img_7343
双六の道順をポップアップとどうやって関わりあわせたら楽しいかな?

Img_0247

どんなゲーム盤ができるのか、

 

tuliptulip 高学年(小5-6年生)tuliptulip

素数diamond魔法陣」の完成

板にまあるくたくさん釘を打って、そこに糸を引っ掛けてつくっていく工芸です。
全体の釘の数、飛ばす釘の数が素数なので、素数魔法陣!
グルグルと糸をかけて、魔法をかけますnight

Img_0246
長い間やってきた魔法陣も今回でほんとうに完成!

Img_0248


きれいな魔法陣がたくさん出来ましたよshine
後日アップしますので、おたのしみに〜paper



moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

色の勉強

Line
これはモナリザをトーン分解した画像です。

Img_3108
このモナリザを色変えて、明るさを4段階に分けて塗り分ける課題をしました。

Img_3107
モナリザが終わった人はダヴィデの目の写真をしました。
これらの演習で、色の明るさについて勉強しています。


Img_0294

こんな感じで、同じ図版からいろんなモナリザができました!

夜のクラスの写真を久しぶりにアップ出来てよかったですpencil


applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日 (火)

児童部 10月19日

S_2
年内のカレンダーです↑
クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!
10月は12、19、26日です。



10
月19 の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

 

tuliptulip 幼年(年中+年長)tuliptulip

絵の具を垂らしてチェックを作る

大きな紙に縦横からいろいろな色を垂らしてチェックを作りました。

Img_3019
垂らすので、ビニールシートの上でやりました。

Img_3025
たら〜〜〜sweat02

Img_3026
絵具をスポイトでのせて紙をたてて絵具を垂らします。

Img_3040

カラフルチェックの出来上がり!

 

tuliptulip 低学年(小1−2年生) tuliptulip

ブラックライトで光る絵を描く

アステールにはブラックライトがありますnote
ハロウィンも近いので、ブラックライトで怪しく光る絵を描きましたpig
スパッタリングという、目の細かな網を絵具をつけたブラシでこすることで、小さな粒子として絵具を飛ばす手法。絵具を飛ばすところに切った紙などを置いて絵にしていきます。

Img_3027
形はハロウィンにちなんだ形にしました。

Img_3028
ハロウィンといえば、、かぼちゃとかコウモリとかお菓子とかです。

Img_3051
好きな形を選んで、紙に下描きしてはさみでカットhairsalon
それを紙に置いて、スパッタリングをします。

Img_3060
蛍光色や、蛍光剤入り洗剤液などででスパッタリングすると、、、
ブラックライトでこんな風に光りましたshine




tuliptulip 中学年(小3-4年生)tuliptulip

ポップアップ・ゲーム盤 

ハロウィンをテーマに、ポップアップ(折った紙を開くと中から立体が飛び出すしかけ)↓
Img_3047
を使って、ゲーム盤(人生ゲームみたいもの)をつくります。

Img_3041
一言でポップアップと言っても、いろいろなパターンがあります。
どういうポップアップでやるのか、実験したりしながら決めていきます。

Img_3023

Img_3046
ポップアップのことだけでなく、ゲームの内容も考えます。
この課題はちょっと時間がかかりそう。次週も続きます。

 

tuliptulip 高学年(小5-6年生)tuliptulip

素数diamond魔法陣」のつづき

板にまあるくたくさん釘を打って、そこに糸を引っ掛けてつくっていく工芸です。
全体の釘の数、飛ばす釘の数が素数なので、素数魔法陣!
グルグルと糸をかけて、魔法をかけますnight

Img_3021
長い間やってきた魔法陣もそろそろ完成です。
ただ糸を引っ掛ければいいってわけでなく、配色や素数の数によって模様が出来る位置がかわるので、そのことも考えて作りました。

Img_3022

Img_3042_2
もうすぐ終わります。



moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

色の勉強

デッサン続きだったので、色の勉強に入ります。
色の基本の講義を受けて、新しい課題をしています。


Line
これはモナリザをトーン分解した画像です。
これに、4段階の明度で塗ります。色相は自由です。

また写真を撮り忘れちゃいましたが、、、
みんな順調にすすんでいます。
色の勉強でしたが、みんなちゃんとわかったかな?

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月15日 (火)

児童部 10月12日

S_2
年内のカレンダーです↑
クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!
10月は12、19、26日です。



10
12の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

 

tuliptulip 幼年(年中+年長)tuliptulip

秋の食べ物を描くmaple

かぼちゃ、ぶどう、栗、みかんなど秋の食べ物を囲んで描きました。

Img_2988
むむむ、美味しそうですhappy01

Img_2967
ぐるっと囲んで、近い方を描きましたpencil

Img_2966_2
墨と割り箸ペンで形や模様を描いて、

Img_2971

Img_2956

インクで色を塗りましたart

元気いっぱいの秋の静物画は、後日UPしますのでお楽しみに〜flair

 

tuliptulip 低学年(小1−2年生) tuliptulip

万華鏡shine

トイレットペーパーの芯を使って、万華鏡を作りましたnote

Img_2945
芯の中に鏡とアクリル板を仕込んで、モールやセロファンなどキラキラするものを入れましたshineshineshine

Img_2943
芯のサイズにアクリル板を切って、中に入れます。

Img_0242
芯の外側をビニールで包んでありますpouch

Img_0241
いろいろ入れて、回してみて、具合を調整します。
外側を色画用紙や包装紙でかっこ良くして完成ですhairsalon




tuliptulip 中学年(小3-4年生)tuliptulip

プチshineプラネタリウム」の完成!

穴から覗くと夜空がみえるプチプラネタリウムですshineshine
みんなで完成しました!

Img_2944
ずっと来ていた子は星空別バージョンや箱の飾り付け。
お休みした子は箱を作っていました。

Img_0243
別バージョンの星空を作ってますflair

Img_2976
星空の外側のシートにマジックで色をつけると、星の光に色がつくんですcrown

Img_2974
箱にも絵を描いて完成〜fuji



tuliptulip 高学年(小5-6年生)tuliptulip

素数diamond魔法陣

板にまあるくたくさん釘を打って、そこに糸を引っ掛けてつくっていく工芸です。
全体の釘の数、飛ばす釘の数が素数なので、素数魔法陣!
グルグルと糸をかけて、魔法をかけますnight

Img_0233
前回ペンキを塗っておいた板に、今回は釘を打っていきます。

Img_0234_2
たくさん打たないといけませんwrench

 

Img_0235
まっすぐ打たないといけません。
しかも、全部同じくらい打ち込まないといけません。

 

どんなのができるか、お楽しみに〜scissors



moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

色の勉強

デッサン続きだったので、色の勉強に入ります。
色の基本の講義を受けて、新しい課題にはいります。
Img_3000

絵の具のチューブを、明るい順に並べてみています。
みんなで相談して決めてます。

Img_3001
並べたら、答え合わせ!
案外難しかったですhappy02

その後は次の課題に入ってきます。

Line
これはモナリザをトーン分解した画像です。
これに、4段階の明度で塗ります。色相は自由です。

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

リンゴと白いレンガの着彩

8月31日〜9月21日の夜の児童教室と土曜基礎教室でやった「リンゴと白いレンガの着彩」です

材料:B3画用紙
    アクリルガッシュ    

今回の着彩は、下地を塗って、バックをつけて、 ペインティングナイフを使ったりもしながら描きました。

Img_2717

Img_2719

Img_2720

Img_2721

Img_2722

Img_2723

Img_2724

Img_2725

Img_2726

Img_2727

Img_2728

Img_2729

Img_2730

Img_2731

Img_2732

Img_2733

Img_2734

Img_2735

Img_2736

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

児童部ではchick年中さんは

入学金(2万円)が無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!

applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 4日 (金)

児童部 9月28日

10月5日はお休みですので、ご注意ください!

S_2

年内のカレンダーです↑クリックすると大きくなります。

日程お間違えないよう、ご注意ください!




928の児童部の様子で〜すhappy01

sun 朝、昼のクラス(幼年-小6)shine

 

tuliptulip 幼年(年中+年長)tuliptulip

魚釣りpiscesfishsweat01

ビニールや色紙やいろいろ使って
魚を作って竿で釣りましたsmileshine

Img_2792
まずは獲物作りpisces

Img_2801
Img_2814
出来上がったら海(ブルーシートcoldsweats01)に浮かべて釣り大会wave


何匹釣れたかな〜sign02



 

tuliptulip 低学年(小1−2年生) tuliptulip

枯れたひまわりを描くsun

9月14日の児童部で高学年が描いたひまわりを今度は低学年で描いてみましたpencilart


Img_2807
大きなモチーフをぐるっとイーゼルで囲んで、灰色の大きな紙に描きましたsun

Img_2788
Img_2787
まず、木炭で下描きしてから、アクリル絵の具の白と黒で描きました。

Img_2797

大きな紙と大きなモチーフを相手に、元気よく描きました!
力作は後日アップしますので、お楽しみに〜sun




tuliptulip 中学年(小3-4年生)tuliptulip

プチshineプラネタリウム」のつづき

覗きこむと夜空が見える装置を作ります。先週は夜空を作ったので、今週は夜空を入れる箱を作ります。

Img_2804
ちょっと手順がややこしいので、みんなよく聞いてます。

Img_2789
まずは箱の材料のボール紙を決まったサイズに切ります。

Img_2794
定規とカッターを使って、できるだけ綺麗に切ります。

Img_2795
光が漏れないようにマジックで塗ったり。

もうちょっとで出来るんですが、今回ではおわりませんでした。
次回、完成予定です。




tuliptulip 高学年(小5-6年生)tuliptulip

佐野美術館に刀を見に行くrun

今回は、次の課題の準備をしたあと、佐野美術館に展示を見に行きました。

Img_2803
次の課題のために、土台の板にペンキを塗りました。


Timthumb

生誕200年記念 清麿展              

 

幕末を駆け抜けた孤高の刀工              

      平成25年8月31日(土)~平成25年10月6日(日)

すごくきれいな刀だったそうです!
女の子たちも刃紋の美しさに見入ってたそうですよ!

Img_2802
展示を見て、その気になって五寸釘ナイフを作りだしました。



moon3 夜のクラスshine

(小学生基礎教室4〜6年、中学生基礎教室)

「吹き矢sagittarius

ここのところ、デッサン→着彩とまじめに集中して制作するのが続いたので、ちょっと息抜き課題にしました。

紙で吹き矢を作って遊びました。
Img_2851

紙を丸めた筒と矢なんですが、結構飛ぶし、威力もあって楽しいです。
吹く筒は長いほうが照準が定まります。

Img_2854
矢の形状で強さも違います。

Img_2855

最後は班に分かれて吹き矢大会になりました。
優勝班にはお菓子が振る舞われましたcake


applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

 

児童部ではchick年中さんは
入学金(2万円)が
無料です!

月の途中でも入学できます!

体験もできますので、お気軽にお問い合わせください!


applebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapplebookartrunapple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧