メンテナンス

2013年1月 4日 (金)

年末のアステール

shinefuji あけましておめでとうございます fujishine

みなさん、どんな新年をおむかえですか?
アステールは1月3日から冬期講習会の後半戦が始まりました。

クリスマスに更新してからちょっと間があいてしまいました。クリスマス後は12月28日まで冬期講習会をしていました。
12月29日には、基礎部受験部で大掃除をしました。

Img_8059
大部屋の掃除

Img_8060
モチーフの整頓と整備

Img_8061
庭の棚の色塗り

Img_8064
庭の整備

Img_8069
大掃除終了。
ペンキよけに頭に農業用シートをかぶってます。
イスラムの村みたい。
あと、撮り忘れましたが、奥の部屋も大々的に模様替えしました。

Img_8067
大掃除のあとは、お疲れ様宴会になります。
料理を準備。
今回は、アンケートの結果、ビーフシチューになりました。

Img_5472
お疲れ様でした〜
メニューはビーフシチューとポテトサラダと唐揚げとポテトフライです。
芋が多いのは気にしないでくださいcoldsweats02

Img_8143
ご飯を食べたら、アステールビンゴ大会shinesun

Img_8085 Img_8139
例によって、見た目でプレゼントを選び、その場で開封してみんなに見せます。
プレゼントはみんなで持ち寄ったものです。

Img_8151
こんなの当たりましたheart04


そのあとは恒例になりました、出し物大会です。
Img_8158
かいま見による「きのこのダンス」
Img_8198
卓球負けた‐ずによる劇「浪人生の一日」
Img_8168
味の素と一味によるダンス
Img_8222
はるぷろによる劇
Img_8280
飛び入り参加のゴールデンボンバー
Img_8288_2

ハムリンズ

 

 

snowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthday

12


冬期講習会と直前講習会のパンフレットを配布中です。
必要な方はお気軽にお問い合せください。
お電話かメールでお申し付けください。

途中からの参加もできますので、お気軽にお問合わせください。

snowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthday

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月22日 (土)

最終形はこうなりました

水口先生が床から直していた例の空間ですが、冬期講習会を前にとうとう完成しました!Img_7935
真ん中はパレットや絵具皿を洗う流しです。
アステールにずーっと前からあったものを修理しました。
カラフルタイルがついてかわいくなりました。
両側は道具類の棚です。

Img_7936
細かく分類して、わかりやすくなっています。
こっちはあんまり使わないもの。
奥には油絵などの乾燥棚がありますsun

Img_7937
こっちは児童部などでよく使うものです。

Img_7939
流しの向こうは道具がわかりやすくぶら下がっています。
ホームアシストの作業室みたいhappy02

Img_5205使用前
Img_7934使用後
アトリエとの間には素敵ドアがつきました。
すきま風も激減して、アトリエが暖かくなりましたよspa




snowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthday

一般部 では 火曜教室・水曜教室
入学金無料のキャンペーン中
です。
火曜教室は短期間のキャンペーンです。
入学をお考えの方は、お早めにお問い合わせください。

ちなみに、どの教室に所属されても、都合で来れない場合には前後の週で他の曜日に振り変えることができます。

 

 

snowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月30日 (金)

床は終わって今日は柱です

が台所まで到達しました!(その前の
Img_7287
冷蔵庫を退けたら、向こう側はお勝手口になってました!

Img_7288
冷蔵庫を退けてみたところ、お勝手口の柱がやばいことが判明coldsweats02

Img_7292
お勝手口を取ってみたら思ったよりやばくなってて、
こんな高さまでグズグズに!!!wobbly

Img_7294
下はもちろんもっとやばいcoldsweats02
水口先生も「よくこれでもってたなぁ」と呟いてましたrain

Img_7297
点で支えてる〜〜crying

Img_7299
ダメなところは切り取って、新しい部材を入れます。

Img_7300
取ってみたら、こんなになってました!

Img_7302
柱を入れ替えて、ビシッと壁をつけました。

このあとはどうなるかまだ未定だそうです。
流しの横に食器カゴ置けるようにしてほしいなあ、、、、

snowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthdaysnowxmasbellshinebirthday




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月26日 (月)

床、はってます

こないだヤバかったですが、現在着々とリフォーム中。
もっぱら水口先生一人でやっています。見事です。
生徒さんも来るたびに、綺麗になっていくのでびっくりされています。


Asimg_7045
Asimg_7046
床の穴塞いだところ

Asimg_7184
Asimg_7185
フローリング材をはりました。

Asimg_7277
現在、ここまで。
このあと、台所の床までつづける予定だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月28日 (日)

床下

大きいアトリエと小さいアトリエの間の空間ですが、ずっと前から床がフワフワしていて、ここのところいよいよ抜けそうになってきたので、床板をはがしてみました。

Asimg_6735

案の定、腐っているところがありました。

Asimg_6745

外側は四角かったのですが、取ってみたらこんな感じ。
なにか舞台の空間みたい!!


綺麗だけど、柱が腐ってる事自体は、、、こわーいwobbly

suntyphoonrunsuntyphoonrunsuntyphoonrunsuntyphoonrunsuntyphoonrunsuntyphoonrunsuntyphoonrunsuntyphoonrun

 9_2

2学期生募集中!
お気軽にお問い合わせください!

 


suntyphoonrunsuntyphoonrunsuntyphoonrunsuntyphoonrunsuntyphoonrunsuntyphoonrunsuntyphoonrunsuntyphoonrun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月18日 (火)

サッシになりました

ご無沙汰してしまってすいません!
10月1日〜10日の期間は、児童部も一般部もお休みで、受験部はアトリエ開放期間となっていました。
この間、社長を筆頭にスタッフは、恒例のアトリエの改装をしました。

今回は、川沿いのデッキの窓をサッシに交換!
網戸もつきました!

いままでは木の建具で網戸もなく、蚊が入り放題でしたが、サッシ化によってかなりガードできるようになります!
これからの寒いシーズンもすきま風が少なくなって、暖房効率アップも図れます!!

Rimg_0028
川沿いから見たところ
ビシッとしててかっこいい!

Rimg_0032
アトリエから見たところ

Rimg_0031
今まで使っていた建具は玄関に持ってきました。

Rimg_0034
今まで板の戸だったから、かなり明るい感じになりました。

Rimg_0033
他の余った建具は、サイズ変更して小さい窓に付けました。

Rimg_0029
断熱がよくなって、この冬はあたたかく過ごせそうです!!

maplefujiapplemaplefujiapplemaplefujiapplemaplefujiapplemaplefujiapplemaplefujiapplemaplefujiapple

わくわく

 

人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加中です。ポチッとクリックお願いします banana





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

秋の大掃除しました

10月1日、アステールでは年に何回かある大掃除の日でしたscissors
大掃除には受験部の学生とスタッフが参加します。
今回は、夏の大掃除以来やっていない庭の草刈りと、家屋裏の木の伐採がメインでした。
他には室内の清掃と、机の修理など行いました。
雑草と木で、トラック1杯分になりましたよ〜shock

Img_2294

Img_2295

Img_0027

Img_0026
みんなでがんばって、かなりすっきりしました!

maplefujiapplemaplefujiapplemaplefujiapplemaplefujiapplemaplefujiapplemaplefujiapplemaplefujiapple

 

 

人気ブログランキングへ

↑ブログランキングに参加中です。ポチッとクリックお願いします banana





 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

節電対策

これからどんどん暑い日が続きます。
ほんとに暑い日はしょうがないのでクーラーをかけますが、
そうでもない日はクーラーをなるべくかけないでいいように、
風通しをよくしてみました。

As_mg_4125
正面の壁ですが、
実は

As_mg_4126
パカーン! と開くのです!

As_mg_4124
サッシにして、開け閉めしやすくなりました!

As_mg_4123
入り口も内側はメッシュにしました!

As_mg_4114
ふふふ、休憩中の浪人生もよく見えます!


shinesunshinesunshinesunshinesunshinesunshinesunshinesunshinesunshinesunshinesunshinesunshinesun

人気ブログランキングへ
ブログランキングに参加中です。ポチッとクリックお願いします banana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

門扉とりあえずできました。

昨年暮以来壊れていた門扉が
ようやくリニューアルされて取り付けられました。

所長の水口先生が、アステールに転がっている
材木や鉄のフレームなどの廃材を使って手作りで作ってしまいました。

「ちょっと悪ノリして派手カワイ〜デザインにしちゃった」といってました。

Photo

デザインのモチーフは『蝶々』とアルファベットの『b』と『d』。

『美術』と『デザイン』の研究所だからとのこと。

「ここからデザイナーやアーティストが蝶々のように巣立って欲しい」
と、もっともらしいこじつけをしていました。

まだ本当は未完成でこの後仕上げをして、防食処理などをするそうです。

でも、bは「美術」の頭文字なんだろうけど、なんで日本語なんだ?

Photo_2

Photo_3

「これも勉強だ!」と言われて
門扉の制作をお手伝いをさせられた受験部、彫刻科の森尻君。

門扉が完成してちょっとうれしそう。
彼はチョウチョになって巣立ってゆけるのでしょうか・・・・???

| | コメント (0) | トラックバック (0)